はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:9 グラブル~土強化の道のり~

サクです。

 

古戦場4戦目は早々の撤退、5戦目も上位団みたいなので撤退確実。

個人ランキングは今日の時点で16000位まで落ち、2万位入賞も諦めがつきました。

というわけで、今回の僕の古戦場は完全終了となりました。

古戦場武器は9ボックス目で、目標の2セットを確保できたので本当にすることがありません。

後は戦貨や個人貢献度を稼ぎたい人にヘルを自発してあげることくらいでしょうか。

次回の古戦場は順番的に水か闇になると読んではいます。

水だったら今一番育っていない属性なので団イベを理由に強化に専念することができますが、闇だった場合はどうしたらいいか戸惑うと思います。

闇は僕がグラブルを開始した時に一番最初に手を出した属性です。

6属性の中で光と闇は強化が大変と言われ続けてきましたが、それでもやってみたいという気持ちがあり、序盤から闇はせっせと鍛えていきました。

光と闇の強化が大変なのはSRのマグナ武器に攻刃が存在しないこと、4属性に比べてドロップが渋い(体感)にあります。

闇は一応ベースが出来ているので後は底上げをしていくだけなのですが、どうやって底上げをしていいか明確な目標を見いだせないでいます。

水着ゾーイがいない、ハデス、バハムートがいないので必然的にマグナ編成になるのですが、このマグナ編成をどう組んでいけばいいのか本当にわからず悩んでいます。

闇は水着ゾーイを編成して背水染めのパーティーとして爆発的な火力を発揮します。

短期、長期を問わず、彼女の有無で討伐スピードが雲泥の差となるので持っていない僕にはそのスタートラインにすら立つことができません。

そんな状況でどんな武器編成にするか、拳染めの背水、斧染めの安定、この2択で迷っています。マグナ編成だったらコルワを出張して水増しもできるでしょう。

正直、なんでもコルワを編成するやり方には抵抗がありますが。

背水自体、意図的に発動できるのが主人公の他心陣だけなのでアベレージを考えるなら斧染めの方がいいかもしれません。

でも、将来的に水着ゾーイを手に入れることが出来たら背水になるだろうから、それ前提で拳染めを進めていくのか。

本当に堂々巡りです。

どっちの道へ進むにしろ、古戦場のEX+を3分以内で処理できる強さには仕上げたいですね。…案外スタックサポートあれば今の編成でいけるんじゃないかとも思いますが慢心はよくないですしね。

 

タイトルからかなり脱線してしまいましたが、土強化の進捗について触れていこうと思います。

日課とまではいきませんが、これから出来うる限りやっていきたいバアル、ユグドラシル・マグナ(ユグマグ)HL、ウリエルを自発しました。

天司武器の実装でユグマグHL、ウリエルは人の集まりがいいので問題がありませんが、バアルは全然人が集まりませんでしたね…。

BP消費5で武器も神石運用前提なところもあるので仕方ないんですけどね…。

それに加えてアテナと同様、面倒臭いデバフを撒いてくるので時間がかかるというのもあるのかな。

聞いた話ではある程度火力が整っている人達は本体狙いでそこそこの討伐速度が出るとかなんとか。

バアルは自発素材も潤沢にあるので可能なら1日2回自発していきたいですが、人が集まらないとどうにもならないので何か策を考える必要がありそうです。

 

土強化の中で最優先なのがウォフマナフ討滅戦で入手できるSSR銃の4凸です。

120にすることで守護が付くのでバアル銃で減ったHPをカバーすることができます。

バアル銃は今の段階で2本いれてますが、思ってたより暴君の減り幅がすごくて主人公以外のHPが5000ちょいしかありません。

リヴァマグに1発殴られるだけで半分持ってかれます…はい。

後はユグマグHLから入手できるビー玉(正式名称なんだっけ)があれば解放できるので、早ければ日曜日にはいけそうです。

f:id:saku0411t:20170325041109j:plain

スキルレベル15にする為の餌も用意しているので解放しだい強化していきます。

次点でユグマグ剣を解放したいのですが、これには前述のビー玉が15個必要になるので来週くらいになりそうですね。

並行してウリエル武器のSSR化も進めていますが、如何せんアニマが落ちない。

これはミカエルのアニマがポンポン落ちた反動と思って諦めています。

のんびり進めるしかないですね…。特に焦っているわけではないので。

後はウォフ銃4凸、スキルレベル15でどのくらいHPを盛ることができるのか確認して足りないようなら守護武器を増やすことも視野に入れる必要がありそうです。

欲しいキャラもいるし土強化は思ったより楽しめそうです。

 

先日のアップデートで上方修正されたクラス4ジョブ「カオスルーダー」。

JPが若干足りなかったですが、フレンドさんの助言で過去のイベントの報酬を回収して何とか工面することができました。

f:id:saku0411t:20170325042139j:plain

明日にでもヘイロー周回して20にしていこうと思います。

結構評判がいいカオスルーダースキンですが、僕はあまり好みではありません。

黒いマスクが全てを台無しにしてると思うんですよ。

花粉症でも患っているんでしょうかね…。

20になったら速攻でスキンは変えます。

 

最後に、古戦場後のイベント「とりまトッポブで。」について

f:id:saku0411t:20170325042625j:plain

評判のいいイベントと聞いてます。

ローアイン自体キャラが面白いのでメッチャ期待しています。

トッポブって意味がわからなかったんですが「突発的なポート・ブリーズ」の略らしいですね。

うん、面白い。

 

それでは。