はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:28 モバゲーの話の続きとか

サクです。

 

前の記事と関係があるかはまだわかりませんが、昨日gmailが使えなくなりました。

使えなくなったというよりはアカウントにロックが掛かってしまいました。

こちらは

「不審なアクティビティが検出されたのでセキュリティの観点からアカウントをロックさせていただきました」

というもの。

いくつかの本人確認情報を照合して機械的ではありますがロックは解除できました。

アクセスできないときは本気で冷やっとしましたよ…。

モバゲーのようなゲームだけを限定するものならまだしも、gmailメインアカウントですからね…。

プライベートアドレスですよ。

こちらもパスワード周りを変更しておきました。…本当怖い。

どうやらモバゲー同様?こちらも「google利用規約に反した購入が確認された為」とありました。

これって、誰かが僕のgoogleアカウントでモバゲーの何かをクレジットカードを使ってなんかしたってことで間違いなさそうですね。

何の為に僕のアカウントを使ってこういうことするんですかねぇ…。

そもそも、どこからアカウント情報が漏れたのか…。

まぁ、gmail、モバゲー共にパスワードは個人情報から推測されやすい簡単なものだったからこの点だけは僕の管理不十分でしたが…。

 

まだ何かありそうで嫌だなぁ…。

 

あ、先月の空き巣被害の保険金が入ったので3DS買いました。今度はポケモンと一緒です。

ニンテンドーネットワークのIDの復旧がまだ終わってないので触れてはいないですが…。

復旧させるのに手続きが面倒過ぎて…。

警察に届け出た被害届の照会もするそうですよ。一企業がそんなことできるんかなぁって本気で思ってます。

こちらは何日かかかりそうですね。来週くらいからスタートできればいいのですが…。

 

f:id:saku0411t:20170614114006p:plain

 

それでは。