はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:29 グラブル~スラ爆とか~

サクです。

 

今日から光有利の古戦場が始まります。

闇よりは活躍できると信じて頑張りますがそれは置いといて。

 

表題の件

スラ爆について。

グラブルでランクやキャラのレベリングに用いられるものですね。

共闘Hの2-1のうたたねアンディをひたすら倒し続けるのですが

僕もある程度数をこなしてきたと思うので少し記事を残しておこうかと。

 

・やる時はペアで。

次誰が貼るとか4人準備するとかで時間効率が落ちます。

AP効率もあまりいいとは言えません。4人全員がクラリスなら準MVPがバラけるのでアリかもしれません。

 

・一番AP消費する人は準MVPを取る。

これは準MVPがエリクシールハーフのドロップ率がいい(体感)ので。

準MVP取る人が40分貼ってMVP取る人が20分、準MVPの人20分→MVPが20分→準MVPが20分の順で貼ると楽でいいですね。

半額期間中なら準MVPの人が全貼りしてもエリクシールハーフはプラスになるので最大効率を求めるならこっちのがいいかもしれません。

 

自分の中では上記2点が重要ですね。

レベリング作業は単調になってしまうので知り合いとスカイプ等で通話しながらってのも結構捗っていいですね。効率は落ちますが疲れにくくモチベも維持しやすいと思います。

 

ペアでやる際のダメージ調整はMVP取る人が75000~80000ダメージで、準MVPの人が30000くらいでお互い最大経験値が得られます。

剣聖が一番簡単でいいですが、序盤だと取得条件がちょいと厳しめ。

クラリスで25000~30000ダメージ出すのは相当装備が揃ってないと届かないので剣聖より厳しいかもしれません。

SSRヨダルラーハだと余剰火力な上、準MVP取る人待ちの時間もあるので効率は落ちます。胆力も消費してしまいますしね…。

戦力がまだ整ってない人はある程度整っている人とペアを組んでその人の召喚石で削るというのもアリです。ただしこちらは経験値が最大で得られない可能性があります。

ティターン3凸レベル100なら30000↑出るので最大経験値が得られますよ^^

 

んで、ペアで効率を求めた場合どこまでいけるのか。

半額&経験値1.5倍の非AT時、修練&鍛錬最大使用

メイン石無凸ケットシー、サブ石ホワイトラビット3凸

シェロサポートは経験値&ランクポイント25%使用

ネプテゥヌスの三叉鉾&アネモイの銀琴装備(四象武器、経験値&ランクポイント上昇)

上記でこれだけ貰えます。

f:id:saku0411t:20170622133339p:plain

ランクポイントが3,135。

経験値が5,313。

騎空団サポートやAT時だと更に増えます。

検証時は準MVPを取る人が全貼りして1時間で253回消化しました。

なので

ランクポイントが3,135*253=793,155

経験値が5,313*253=1,344,189

以上の結果になります。

経験値だけ見ればキャラのレベル99→100までがスラ爆1セットでお釣りがきますね。

ちなみにこの1セットで準MVPを取り続けて全貼りしてエリクシールハーフは10本程度増えました。

 

半額は偉大。

 

余談ですが、スラ爆をやっているとどうしても鍛錬や修練が不足してきます。

その際に僕が周回しているクエストを。

 

H3-5 白熱のトレーロ

牛爆で最近周知し始めていますね。半額期間ならエリクシールハーフも増えます。

 

H5-2 しとやかなる誘い

これは特に意味はありません。なんとなくです。

素材はちゃんと集まりますよ!

 

H7-1 飽食を知らず

胆力が必要ならこちらも。

これも特に意味はありません。H8-1 一念岩をも通す(通称:岩爆)でもいいかもしれませんね。

ただ、岩の方は楔を使ってくるので火力が足りないときはグダる可能性が。

H7-1も麻痺打ってくるんであんまり変わらないですけどねw

 

キャラのリミットボーナスも追加されてスラ爆の需要も増えてくると思います。

参考になればなによりです。

 

それでは。

 

サムネは城ケ崎のお姉ちゃんにしときます。

最終上限解放の絵がとっても可愛いと思います!

 

f:id:saku0411t:20170622135708p:plain