はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:30 一か月ぶりの更新

サクです。

 

はてなブログさんから「一か月経つけど更新しないの?^^」みたいな煽りきたので更新します。

…というのは建前で眠れないのが本音です。

ただいま、AM 3:26…。

一週間に一度、いや、一か月に一度でいいから10時間寝てもいい権利が欲しい。

不眠症を患ってから3年近く経ったけど治る気配が一向にない。

治るのを期待するより向き合ってどう付き合うか考えた方が賢明ですね。

 

最近プレイしているゲームをだらだらと書いていこうと思います。

 

グラブル

 

レジェフェスがはじまりました。明日からは1600万人登録記念キャンペーン的なのがはじまります。

2か月くらい前からアイルとバハムートを懇願していますが、現実は甘くない。

手持ちの宝晶石とチケットを使って35回ガチャを引きました。

成果としては、今回追加された水着イシュミールをゲットすることができました。

 

…違う、キミじゃない…。

 

f:id:saku0411t:20170801033313p:plain

早速使ってみた感想としては

ノーマルより全然使いやすい。ということでしょうか。

彼女の1アビ「氷剣」がノーマルなら5まで溜めなければいけないのが、水着版は2でOKというのが強いですね。

普通に使っててノーマルで5溜めるっていうのは効率悪かったので2で済むのは大きいですよね。

ノーマル版、水着版ともにリキャストは2ターンです。

 

2アビはフィールド効果。ザルハメリナのフレアと同等の効果が得られるようです。

3アビはダメージアビリティ。氷剣1あれば2ヒット。

開始ターンに1アビ→3アビで多少ダメージ稼げるくらいかな。

序盤からマグナ確定あたりまでなら十分強いと思います。

今の自分だと少々物足りない感じでした。

 

キャラ愛、ドラフ愛、でメインで使うのは全然アリだと思います。

火力を求めるならシルヴァ使ったほうが…。

 

パーティーの強化の進捗は悪いです。停滞しています。

マグナ3凸まではそんなに考えないで進めてこれましたが、ここから先を目指すとなると本当に大変ですね…。

更に強い武器を手に入れる為に動いていかなければならないのですが、正直、モチベーションがそこまで高くないです。

グラブル自体は楽しいですし、色々な方達とのコミュニケーションツールとしても十分過ぎるほど機能しています。

ただ、最初に頑張り過ぎたツケみたいなのが回ってきたのかな…と。

イベント等も最低限は周っていますが、速度でいうなら牛歩といった感じでしょうか。

もっと食い気味にグイグイいけるモチベが欲しい…。

あとはエリクシールハーフが欲しい…。

6月くらいに720くらいあったんですが、気づいたら80切ってました…。

幸い、半額キャンペーンが始まるので100くらいは補充しておきたいですね。

7月は団イベはなしですが、8月には土有利の古戦場が始まります。

なんとなく、団全体のモチベが微減してる感じはします。

勿論、モチベ&向上意欲の高い方達もいますよ。

僕個人としてはAクラスで予選を突破できるくらいには貢献したいなと思っております。

…土の強化は絶賛悩み中です。

神石編成は本当に難しい…。

仮想敵と手持ちの戦力で結構変わってくると思うんですよ。

土でいうなら技巧に寄せるか、背水に寄せるか。

有利なら技巧、それ以外なら背水で間違えはないと思っているのですが、どちらかの土台を築くだけで結構な時間かかると思うんですよね。

今で考えるなら古戦場見越して技巧よりにした方が良さそうなんですが、僕が最初に考えてたのは背水寄りだったのでモヤモヤしてる感じですね。

古戦場も控えてるので、今回のレジェフェスが終わったくらいには方向性を決めようと思います。

 

グラブルだけでまだまだ書けるネタありそうですけど、次いきます。

 

デレステ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」

はい、長い。

f:id:saku0411t:20170801035607p:plain

グラブルの20倍くらいモチベがあるゲームですね。

iphoneに変えたってのが大きい。快適にプレイできるので本当に楽しいです。

音ゲーは10年くらい前に結構ガチでやってた時期がありましたが、今はもう隠居状態。

そんな状態でも手軽に遊べるってのがスマホゲームの良いところですね。

わざわざゲーセンに行かなくていいので。

少し前にシンデレラガールズじゃない方のリズムゲームもリリースされて少し触りましたが

僕はデレステの方が合ってるみたいです。

キャラはどっちも可愛いんですけど、肝心のゲーム部分でデレステに軍配が上がった感じでしょうか。

そんなにガッツリ遊んでいるわけではなく、寝る前にスタミナ消費しておこうかなくらいで遊んでます。

そういう意味ではグラブルと相性が良いのかもしれませんね。

 

音ゲーは難しい譜面の挑戦や、安定した曲のフルコンボ狙い等のやりこみプレイも醍醐味ですが

デレステスクフェスなどのキャラにも注目しているゲームなどでは

ライブ映像で可愛いアイドル達が動いてるのを眺めるのも楽しめるポイントだと思います。

 

f:id:saku0411t:20170801040741p:plain

 

ビーマニシリーズ等では味わえない世界がありますよね(…最近のは知りません)

 

フォローではないですが、ギタドラのJET WORLDやHAPPY MANの映像は好きでした。

後は、ⅡDXのSTOICとかLOVE SHINEあたりでしょうか…。

…今もあるのかな。

 

間違いなく、ポップンにはない要素ですね。

 

f:id:saku0411t:20170801040809p:plain

 

前述した音ゲーをプレイするときは、タッチする部分(判定ライン)のやや上を見ながら僕はプレイしていました。

しかし、デレステはライブ映像を見たいので、それよりも更に上の中央あたりを見ながらプレイしています。

上の画像だと、卯月の目のあたりでしょうか。

 

本当可愛くて何回でも見ていたいです。

 

慣れた曲でフルコン狙いたいなって時だけは映像を2D軽量にしてやっています。

 

f:id:saku0411t:20170801040848p:plain

 

アイドルの歌って踊る姿を見ていたいから、難易度よりも好きな曲を取って遊んだりもしています。

いい感じに簡単な曲をプレイして箸休めもできるのもグッド。

 

はぁ…、卯月可愛い…。

 

島村卯月と言えば、彼女の声を演じている大橋彩香さんのニューシングルが8/2に発売されますので宜しくお願いします。

知らん人は名前だけでも覚えてってくだいね^^

 

6枚目のシングル、TVアニメ『ナイツ&マジック』ED主題歌!

【彩香盤】(CD+DVD)
LACM-14643/¥2,000(税抜)
※同梱DVDには表題曲Music Videoとメイキング映像を収録

 

【アディ盤】(CDのみ)
LACM-14644/¥1,300(税抜)
※描き下ろしイラストジャケット仕様

 

はい、次にいきましょう。

 

コードオブジョーカーポケット(以下、COJ)

 

f:id:saku0411t:20170801042754p:plain

 

ゲーセンにあるカードゲームのスマホ版みたいです。

僕はカードゲームは全くと言っていいほど触れたことがなくて、このゲームがはじめて遊んだカードゲームになります。…デジタルですけどね。

カードゲームといえば遊戯王あたりが有名ですが、僕は世代的に少しずれていたので触れる機会が全くなかったですね。

小学生の時に遊んだカードゲームって複雑な要素が全くない、じゃんけんみたいなのでしたしね…。

 

f:id:saku0411t:20170801043629j:plain

少し検索したら出てきました。

あぁ…、懐かしい…。

月と星と太陽でじゃんけんだったかなぁ…。

一枚20円で回すんですよね。

台の右にハンドルが付いてて、ハンドルを回すとゆっくりカードが出てくるんですよ。

 

ゆっくり出てくるので、少しだけ見えたらカードの上下を10円玉で挟んで一気に抜き取ると同時にハンドルを回すってのをやると、二枚取りができました。

懐かしい思い出。

少ししたら20円で一枚じゃなくて100円で五枚に変更になってしまいました。

 

f:id:saku0411t:20170801044236j:plain

 

バーサル騎士ガンダムはカッコいい。

 

話が逸れました。

 

f:id:saku0411t:20170801044318p:plain

 

そんなこんなでCOJを楽しくプレイしています。

覚える事が多くて四苦八苦はしていますが、自分のやりたいことが決まった時の爽快感は癖になりますね。

COJがキッカケで話題のシャドウバースも手を出しましたが、僕にはCOJの方が合っているようです。

シャドウバースはテンポが悪いのと爽快感がないのと画面が見づらいのがツライ…。

知らない世界でとても新鮮です。

 

最後。

 

・プロジェクト東京ドールズ(以下、東京ドールズ)

 

f:id:saku0411t:20170801044850p:plain

 

なんとなーく、ツイッターを眺めたら広告があって、なんとなく始めたゲーム。

この手のゲームって結構あると思うんですが、なんでこのゲームやろうと思ったのか

なんで今も続いているのか、正直よくわかってないです。

 

贔屓にしてる声優さんがいるとか、キャラデザとか、自分が惹かれる要素が全くなかったですね。

 

なんとなくで続けてたら、「お、このゲーム面白いな。」ってなって現在も続けています。

遊び始めると手のひらくるりんで、キャラ可愛い!とか音楽もいいじゃん!とか

良い感じに毒されてきました。

単純にスマホゲームっていうのを触れたことが全然なくて、新鮮さがあったのかもしれないですね。

僕のスマホゲームの基準はセブンナイツなのでおかしいだけかもしれません…。

このゲームもデレステ同様、寝る前にスタミナ消費しようかな、くらいの気持ちでプレイしています。

イベントもガッツリ周回しなくてもいいので遊びやすくて助かっています。

このゲームはしばらく続けられそうです。

 

f:id:saku0411t:20170801045616p:plain

 

今はおっぱいが素敵なレイナさんがメインのイベントが開催されています。

ゲーム自体はタイミングよく攻撃&ガードをして、スキルを上手く使いながら進める感じです。

 

f:id:saku0411t:20170801045917p:plain

 

SSR、URはスキルに専用の演出が入るので一見の価値ありです。

…一見だけですよ。後は正直怠いのでスキップしたいです。

 

今現在メインで遊んでるのはこんな感じですね。

スマホゲームしかない。

他にも何タイトルかインストールはしてるんですが、時間配分的にプレイできないのがあります。

スターオーシャンとかゲームとして面白いんですが、中々時間を取る事ができてないのが残念です。

こんな感じでダラダラ書いていたら1時間半経過していました。

外も明るいです。

 

それでは。