はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:34 糖尿病

サクです。

 

そろそろ冬本番といったところでしょうか。

タイトルの件について

 

昨日、2度目の検査結果が出ました。

 

糖尿病確定です。

 

相当な重症で即入院レベルだと先生が驚いていました。

…入院は拒否しましたが。

とりあえず食事&薬物療法で1か月の猶予を頂きました。

薬物は処方された薬を飲み続けるだけなので何の問題はないですが食事が厄介です。

以下、先生に言われた事。

 

①何があっても1日3食ちゃんと摂れ。

②飲み物は水、お茶、コーヒー(無糖)だけ、紅茶も飲むなよ。

③糖分は摂るな、果物もな。

④炭水化物は極力摂るな、どうしても摂りたかったら小振りの茶碗に1杯程度の白米が一日の限度ね。野菜中心でいけ。

⑤適度に運動もしとけ。

 

こんな感じでした。

どれも極端すぎて困りものです…⑤は別として。

 

①は習慣的に1食or2食なので1食増やすというが中々に面倒。

②は問題なさそう。

③はきっつい。抑制されると欲求が高まるから余計に。

④これもきつい。米、パン、麺(そばは大丈夫らしい)って主食だもの。

 

昨日の空いてる時間をフルに使い、インターネットで糖尿病の食生活について検索しまくりました。

おかげでデレステグラブルも触れませんでしたよ。

いくらインターネットで調べても情報の真偽がわからないので参考程度に留め、自分なりに解釈してみました。

 

・大豆食品は大丈夫(豆腐と味噌を酷使していこうと思います)

・キノコ、海藻類も大丈夫(キノコも酷使していこうと思います)

・パンはブランパン(小麦の表皮で作られたもの?)なら大丈夫かも?(保留)

・ほうれん草はいいぞ(自分の場合は結石のおそれがあるのでアウト)

・赤ワインが案外いけるらしい(アルコール摂取の習慣はないので別に…)

・どうしても糖分摂りたかったらキウイフルーツ1日1個食え(やったぜ)

・青魚は攻守最強(保留)

・こんにゃく最強(お、おう)

・牛乳は1日200mlなら問題ない?寝る前に飲むと血糖値の上昇も抑えられ快眠効果も期待できる(マジすか??!!)

 

こんなところでしょうか。

実際に上記のような食生活をこれから送ると考えた際にネックな点があります。

 

・主食ないから腹持ち悪い&お腹がすぐ減るから摂生する人間に対しては地獄。

 

まぁ、ここは頑張れそう。

…で、これが一番つらい。

 

・主食摂れないから食費がやばい!

 

米があれば7割、おかず3割くらいのバランスで腹を満たせるのに対しておかず10割にしないと駄目になるので金銭的負担が半端ないと思われ。

自分の場合はひと月に米5kg買えばお釣りがきます。

値段にして2000円~2500円でしょうか。

おかずは計算したことありませんが恐らく一食200円~250円程度だと思います。

単純計算で2,500+250*3*30=¥25,000でしょうか。

脳内計算で主食の部分が2,500から200*3*30に変わりそうだから¥16,000くらい差が出そうですね。

ただ、外食や間食などの部分が大分削減されるだろうから¥10,000前後の増加になるのかな。

 

やべーよ…。

 

それに加え、僕は食事をする事で日常生活の大部分のストレスを発散しています。

これが抑制されるということは溜まったストレスの捌け口が消える事を意味します。

精神病悪化のリスク有りですね。

他の発散方法を本気で模索しないと発狂するレベルになりそうです。

 

正直これだけでは情報としては物足りないので、プロの栄養士さんにでも相談したいのが本音です。

僕がインターネットで集めた情報と先生からの指示の中間あたりのアドバイスが貰えるのではないかなと予想しています。

早い話、ギリギリ攻めていいラインをご教示頂きたいのです。

これも並行して検索していたのですが、それっぽいのはヒットしませんでした。

一番脈ありそうなのは保健所に相談みたいです。

 

これから1か月どうなることやら。

 

それでは。