はてなブログ

9割自分用の記録です。その時ハマっているものを適当にまとめて書き綴るだけです。

act:32 頑張りたい自分と頑張りたくない自分

サクです。

 

ここ最近は気持ちの浮き沈みが激しいです。

躁鬱みたいのとはちょっと違います。

LowはあってもHighはないので。

テンションのMAXが10だとしたら1~4を行き来してる感じでしょうか。

こう見るとただの鬱じゃねぇかってなっちゃいますね。

僕は医者に鬱と診断されてますが自身に鬱の認識がない&鬱というものをイマイチ理解できていません。

体に直接的な痛みがあるわけでもなく、薬を飲んでも効果を実感できないというのも要因の一つですね。

それを数年続けているので尚更。

もしかしたら薬の服用を止めたら何かが一気に押し寄せてくるのかもしれませんが。

萎える事があったり暗示のように「私鬱だわ…。」って言う人がある程度の割合でいますが、それって単に鬱って言いたいだけじゃねぇかっていつも思ってます。

一時的な状況に対して使われる事が多い言葉で本質が蔑ろになっているのかもしれないですね。

まぁ、そんなことはどうでもいいんです。

 

タイトルについて

日常生活は勿論ですがゲームの方で例えていきます。

グラブルデレステを継続的に遊んでいますが今はどちらもほとんど触っていません。

単純にやる気がないだけなんですが。

ただ、どちらのゲームも毎日何かしらのイベントが開催されています。

加えてイベント限定のアイテムが常に並べられております。

グラブルデレステでは少し質が変わりますが、そのゲームを続けるにあたりそこそこプラスになるアイテムがゲットできるわけですが、手に入れる為にはイベントを周回する必要があります。

回収に数時間で終わるものもあれば数十時間掛かるものもあります。

 

頑張りたいけど頑張りたくない…。

 

イベントは期間限定なので期日までに回収しないと取りこぼしてしまいます。

なので頑張りたい。

でも今はやる気が全然なくて頑張りたくない。

気分転換に遊ぶゲームなのに義務感?使命感?みたいにmustに考えているから可笑しな話です。

遊んでるゲームの質もあるんでしょうね。

据え置きのゲームには期間限定なんてものはまず存在しないから自分のペースで遊べる。

スマホゲー?ブラウザゲー?には期間限定のイベントがあるから限定アイテムの為に周回を強いられる。

正直このあたりは無視して自分のペースで遊ぶってのが最良策なのはわかってはいるんです。

ただ、自分の性格上、ここで取りこぼすと後で絶対後悔する…っていう強迫観念が纏わりついているんです。

結果、頑張りたくないけど頑張ろうみたいな気持ちになります。

仕事で賃金が発生しているわけでもなく、ただの息抜きのゲームでこんな思いさせられるとは昔のゲームでは考えられないですねw

グラブルにはイベントの他にも週に武勲&栄誉もあるので義務感に拍車を掛けています。

こんな感じで葛藤していますが、暫くは超低空を競歩程度のペースで行けたらと思っています。

 

ゲームの話はこのくらいにして、僕は食べる事が大好きです。

作るのも大好きです。スーパーで献立考えながら食材を見繕っている時なんかは至福の時です。

自分の中の三大欲求の順位は、食欲>>>>>>>睡眠欲>>>>>>>>性欲 って感じです。

しかし、ここ最近食べる事が全然楽しくないのです。

食べる量が数年前と比べて半分以下になってしまい量を食べれなくなってしまったのと、食べた時に得られる満足感が薄れてきてるのが原因かなと。

その辺は年齢の衰えによる弊害なのかなって考えると納得はできます。

ただ、そうなった時にどうやって日々の溜まったストレスを解消すればいいんだ?ってなります。

別の解消策が出てくれるといいんですが食に変わるものが全然思い浮かびません。

今は頓服薬的な感じで好きな音楽を聴いてストレスを緩和させています。

思い入れのある曲なんかは聴いていると当時の楽しかった思い出に浸れるので気持ちが和らぎますね。

まぁ、ただの現実逃避なんですけども…。

 

何か新しい風が欲しいです。

 

それでは。